人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

函館に行ってました②

しばらく続く函館旅行、すみませんがお付き合いくださいませ。

イギリス領事官の後は北方民族資料館へ。
北方民族は洋服のデザインとか(文様と言うのでしょうか)好きなんです。
凄くカラフルで今見てもとってもオシャレ。
アクセサリーで着飾ったりしていて、それも興味深いです。
フラッシュたかなければ写真OKなんですが、
今回は見るだけに。
それでも今まで見たことないものがあったので。
(私の記憶にないだけかも!ですが)

函館に行ってました②_d0272828_17483412.jpg
これは帯だそうです。
金輪のデザインが素敵過ぎます!
インテリアとして飾りたい・・・。

それからこちら、旧日本銀行函館支店だった建物だそうで、
内装も素敵でした♪

函館に行ってました②_d0272828_17510454.jpg
似たようなタイルを金谷ホテルで見たような・・・。

函館に行ってました②_d0272828_17515147.jpg
入口の上部に付いた窓(明かり採り?)も素敵でした。
次は旧金森洋物店を改修した郷土博物館へ。

函館に行ってました②_d0272828_17543072.jpg
明治時代に営業していた当時の金森洋物店。
中は店主が購入したというからくりオルゴールの音色を録音したものが流れてます。
これがすごく心地いいのです♪
それと入口はお店の正面しかなかったので、
仕入れた商品を2階に上げるのに、店内に手動の滑車があります。
昔のお店なので広くはないですが、凄く興味深く見学させていただきました。
外観を撮っていなかったのですが、
資料館の方が写真を撮ってくださいました。


函館に行ってました②_d0272828_18022091.jpg
いい記念になりました♪
この次はブラタモリで紹介されていた桟橋へ行ったのですが。


函館に行ってました②_d0272828_18042554.jpg

何と修復の為に撤去中~(涙)
やっぱりまた来なくては!

諦めてラッキーピエロ本店へ。

函館に行ってました②_d0272828_18061755.jpg
一番人気のチャイニーズチキンバーガーはちょっと食指が伸びず、
人気No,4というチーズバーガーにしました。
すごいボリュームありますが、美味しかったです。
店員さんにも癒されました。
店内は賑やか~。

函館に行ってました②_d0272828_18090368.jpg

そして海を見てさらに癒されます。

函館に行ってました②_d0272828_18104789.jpg

この後赤レンガ倉庫付近を散策。

函館に行ってました②_d0272828_18111224.jpg

函館に行ってました②_d0272828_18114173.jpg

函館に行ってました②_d0272828_18185885.jpg

そういえば、かわいいマンホールの蓋を発見。

赤レンガ倉庫街、お店自体は何処にでもある(失礼ですが)ガラス製品だったり、
キャラクターグッズのお店だったり、オルゴールだったり、テディベアだったりで、
函館に特化したお店が無いのでほぼスルー。
ですがスナッフルスさんが入っているのでこちらでおやつを。
(食べ過ぎ!)

函館に行ってました②_d0272828_18135648.jpg
カルディで配っているような試飲サイズのコーヒーに、
好きな味のチーズオムレットをスタンディングで楽しめます。
凄くいいアイデアだと思います!
もちろん美味しかったです~。
要冷蔵なので、最終日に空港で買えばいいや~と考えていたのですが、
早朝の空港では、当日分の商品が入荷していませんでした!
大失敗。
メルチーズで有名な「プティメルヴィーユ」さんの商品も買えずじまい。
やっぱり函館リベンジ決定です(´;ω;`)

そして夕方ホテルへチェックイン。


函館に行ってました②_d0272828_18211318.jpg
凄くラブリーです!
部屋ごとにインテリアが違うそうなのですが、
私はこちらの部屋になりました。
反対側はこんな感じです。

函館に行ってました②_d0272828_18224984.jpg
インテリアは凄く素敵です。
が、壁薄いのでしょうか。
深夜、男性の怒鳴り声で目が覚めました。
誰かと電話をしているようなんですが、激高しているみたいで、
テメーふざけんな!とか、常識で考えろ!とか筒抜け~。
すご~く怖かったです。
これも飛行機同様当たり外れがあるので仕方ないのですが(^^;
何処かで、インテリアや調度品に特化したホテルなので、
一般的な物と比較しないように、とか見たような・・・。
なので覚悟はしていたのですが。

2時間ほど部屋でまったりしてから夕飯と夜景散策を。
夕飯は函館ビヤホールでサラダと赤レンガビールを。
カウンターありますし、サラリーマンのおひとり様も多数でした。

函館に行ってました②_d0272828_18343843.jpg
そして昼間暖かかったのですが、夜は流石に寒い・・・。


函館に行ってました②_d0272828_18354704.jpg
赤レンガ倉庫街を一回りして早めにホテルへ戻りました。

函館に行ってました②_d0272828_18363211.jpg


函館に行ってました②_d0272828_18370213.jpg


函館に行ってました②_d0272828_18374637.jpg

これで1日目は終了です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。






にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

いつもクリックありがとうございます。



Commented by mako at 2018-10-21 20:11 x
ka_ku_boさん、こんばんは。
函館レポート、続編楽しみにしていますよ。
函館の街をじっくり回られたようですね。

私は函館の炉端焼き屋さんで食べたホッケの焼き物が一番美味でした(^^;
Commented by ha_ku_bo at 2018-10-27 09:41
> makoさん
ホッケ!美味しいですよね~♪私も大好きです!
函館は初めてだったので、王道コースを回りました~。
by ha_ku_bo | 2018-10-21 18:38 | 一人旅 | Comments(2)

食べることだけが楽しみのシングルライフ。


by ha_ku_bo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31